ドイツのコーヒーメニューの見方!と珍しくケーキが美味しいHalberstadtハルバーシュタッドのカフェ!

3月3日、日本はひな祭りですね。

私の誕生日は2月20日ですが、本当は3月3日に生まれる予定でした。

 

いつも思うのは、3月3日に生まれていたら女らしく育ったのか?!ということ…笑

3月3日(さんがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から62日目(閏年では63日目)にあたり、年末まであと303日ある。 wikipediaより

検索してもこんな感じで

ドイツでは特別な日ではありませんが、

女の子らしく(言い訳)ケーキが食べたくなって、お気に入りのカフェに行きました。

大きくて甘すぎてパサパサなドイツ一般のケーキとは違い、程よい大きさで上品な味のケーキです!

カプチーノとチョコレートタルト、ドイツのカフェにて

カプチーノとチョコレートタルト ↑
 Cappuccino und Schokoladetorte
上のスライスされたナッツと下の濃厚なチョコレートがなんともいえない。
リピーターになってしまいそう…(先週食べた)と
チョコレートタルトを食べたくて行ったら
今日は
なかった…
 でも
けしの実入りチーズケーキとカプチーノ、ドイツのカフェにて                
けしの実入りチーズケーキとカプチーノ
Mohnkäsekuchen und Cappuccino
ヨーロッパではけしの実入りのパイやケーキがよく食べられます。
個人的にけしの実はあまり好きではないのですが、
このチーズケーキは美味しかった!
周りのクッキー生地が塩が効いていてショートブレッドみたいで、
それがまたチーズケーキに合っていました。
 

ドイツ語のコーヒーメニュー紹介!

ドイツ語のコーヒーメニューより
 多分、なあんとなくは分かりますよね?!
少し解説しますね!
 
私の頼んだカプチーノCapuccinoの下
mit Sahneは 生クリームです。
 
その下のMilchkaffe
これはカフェオレです。Milchが牛乳 kaffeがコーヒーで、カフェオレ!
 
Moccacino モカチーノの横の小文字  
mit weißer oder brauner Schokoladeは
ホワイトチョコかブラウンチョコのどちらかを選ぶ
 
下から2番目の
Tasse Filterkaffe はカップコーヒー
 
Kännchen Filterkaffeはポットで出てくるコーヒーです。
                  
いつかドイツを旅することがあれば、
ぜひメニューを見て注文してくださいね
 
メニューを指差して、最後に
ビッテ!Bitte!お願いします!といえば大丈夫です。
Stephanusステファノス、ドイツのハルバーシュタッドのカフェレストラン正面
 ↑ 今日のカフェ
Stephanus ステファノス

www.stephanus-restaurant.de

ハルバーシュタッドの大聖堂広場に面したところにあります。
カフェレストランです。
ちなみにケーキは入ってすぐのところにこんな感じで置いてあるので、
好きなものを選べます。
 

ドイツのカフェの入り口すぐにあるショウウィンドウのケーキ

 今日のチーズケーキはとっても美味しかった!
それでもなんとなくチョコレートケーキに未練があるので検索してみましたが、
ドイツのケーキを見つけられませんでした。
ドイツ語つながりということにして、昔ウィーンで食べたデメルのケーキ!
見つけました!
オーストリアへ又行きたくなりました。
目的はケーキ??! 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ