高い消費税!ドイツでは19パーセントと7パーセントの2種類ある!?

カフェやレストランでのお会計のやり方とレシートの見方!!

ドイツのカフェのレシート

 ↑ これは先日のカフェのレシートです
 
私が注文したのはCappuccinoカプチーノと Kuchenケーキです。
Mwst 19%
消費税 19パーセント
外食では消費税が19パーセントもかかるのがドイツ。
メニューには消費税込みの値段が書かれているので、普段あまり意識しないのが現状。
 

チップの割合

この時にはチップをたったの10セント。5ユーロを渡してお釣りをもらわなかった感じでした…。切れ端をお釣りをもらわず渡すことが多いです。
 
食事をするときは大体1から2ユーロくらい渡しています。
 

消費税19パーセントと7パーセント例

ドイツのスーパーのレシート消費税が19パーセント(飲み物類)7パーセント食べ物
 
↑ 先日スーパーで買い物をしたレシートです
 
一番右側を見ると A かBが書かれていますよね。
上から3つ目まではお酒(飲み物)です。
つまりお酒や飲み物は19パーセントの消費税
その下の食べ物は7パーセントの消費税
 
頭がぐちゃぐちゃになりそうかと思いきや、
スーパーでも消費税込みの値段が表示されているので大丈夫です。
 
 

ドイツのスーパーやカフェ、レストラン、その他のお店でお会計をした後に絶対聞く言葉!

Schön Abend! ショーンアーベント!
 良い夜を!
Schönes Wochenende! ショーネスウォヘンエンデ!
 良い週末を!
Schön Nachmittag! ショーンナーハミタグ!
 良い午後を!
 
日本では考えられませんが、ドイツでは何度も聞く言葉の一つです。
 
Danke schön!  ダンケシェーン!
 ありがとう!
と答えれば勿論大丈夫ですが、
もし覚えられるのならば、
 
Ihnen auch!  イーネンアオホ!
 あなたもね!
 
とっても便利な言葉です!笑
 
もしドイツに興味があったり、旅行予定があるのであれば
この電子書籍をお勧めします。
ドイツの人にも興味を持たれるような内容になっているので、
会話のきっかけになると思います。

電子書籍だとスマートフォンから
旅先で見れますね☆

クリックするとドイツ語の発音も聞けちゃいます!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ