2016-01-01から1年間の記事一覧

Guns N Roses 2017年1月日本ツアー?!

Guns N' Roses - Don't Cry Don't Cry deutsche Übersetzung〝泣かないで〟のドイツ語訳、日本語訳! Don't Cry は大好きな曲です。 ドイツ語でWeinst du nicht ヴァインストドゥニヒト Sprich leise zu mir 優しくオレに話してくれ Da gibt es etwas in dei…

ワイン用の葡萄がとても甘くて、ジュースみたいで食べるのを止められない〜〜!

収穫の秋!庭になっているワイン用の葡萄をいただいちゃった! 小ぶりですが、葡萄ジュースを食べている感覚になるくらいに とってもじゅうしいーーー! 美味しくって止まらない… こんな感じで壁になっているそうです! ドイツ語、何も書いていませんでした……

カマンベール風、ヤギのチーズziegenkäse!

チーズが大好きです。 ヨーロッパへ来てから毎日食べています。 値段も安いし、種類が豊富です。 悪いことは一つだけ。 食べ過ぎてしまうこと、と (体臭が強くなった?!気がすること)。 クミン入りの山羊のチーズ Ziegenkäse ズィーゲンケーゼ ヤギのチー…

今日の気分?!私は怠け者なのではない!Ich bin nicht faul.

今日は月曜日なのだけれど、私は半日おやすみで 夕方から仕事の日。 そんな日はついダラダラしてしまう。 ダラダラとフェイスブックを見ていて見つけた一枚! Ich bin nicht faul. イッヒ ビン ニヒト ファォル。私は怠け者なわけではない。 Ich bin nur hoc…

秋の気配!最高気温20度になってしまったドイツ!最後に夏の気分を味わう、砂糖トウモロコシ!

最高気温30度が2週間続いていましたが、先週末から雨が降り気温が一気に下がりました。 なんだか名残惜しい夏の気分にサヨナラするために ドイツのトウモロコシを買ってきて茹でました。 砂糖zuckerトウモロコシ maisをスーパーで購入! Inhalt:3 stück …

ベルリンの住宅街、バナナと引き換えにサプライズを求められる?!

先週、5日間の休みをもらえたのでベルリンの友人に会いに行きました。 天気の良い日が続いていたので、たくさん歩いて散策。 んんん、鯉のぼり?なにやら紐が下がっていて怪しい箱が? 近づいてみると バナナBananeバナーネ と 紙が Bitte eine Überraschun…

ドイツ発?!木材ネクタイ!シンプルだけど味がある?!

とってもオシャレな木で作られたネクタイ!ドイツ製! Cool;Krawatten und Handtaschen aus Holz クール、木で作られたネクタイと手提げ鞄 Ungewöhnliche Geschenkideen für außergewöhnliche Menschen 普通ではない特別なプレゼントを特別な男性へ Krawatte…

橋を燃やしてしまう?!偶然見つけた英語の言葉!

時としては、橋を燃やしてしまうのも悪くない話だ! 少し過激ですが… 笑 これはニュールンベルグにある橋。観光で行った時に写したものです。 橋がテーマなので載せてみました。 私は偶然の出会いには意味があると信じています。 これは人との出会いだけでは…

ハエトリソウでは処理に追いつかないのでハエキャッチャーを購入!

コバエ対策のために先月購入した食虫植物は コバエの量が多すぎる為、あまり役に立っていないので 諦めてハエキャッチャーFliegen Fängerフリーゲンフェンガーを購入してみました。 ハエトリソウ ningyoppa.hatenablog.com 美味しいフルーツの季節はコバエが…

ドイツの怪しい冷凍食品ピザパスタを初めて食べた!Pizza Pasta!

炭水化物のオンパレードと思われるピザパスタ!いったい誰が考えたのだろう?! ドイツ人の友人から電話がかかってきた。 〝スーパーで冷凍ピザが安くなっているから今夜一緒に食べないか?〟 と言われ 〝何のピザが好き?〟 と聞かれ 〝何でもいいよ!〟 と…

ドイツの野外スイミングプールSommerbad、太陽を愛するドイツ人の楽しみ!

7月下旬に日本からドイツに戻った頃は、もう秋に向かっているような気候でしたが 8月の下旬になって夏日が戻ってきました。 ここ一週間毎日真夏のような日が続いていたので、 車で10分くらいの野外スイミングプールSommerbadへ行きました。 解放感のあるド…

ネットで不要なものを売る!売る側と買う側が直接取りひきをするドイツのサイト!

前回のブログで ebaykleinanzeigenと言うサイトでタンデムパートナーを見つけた!と書きました。 ⬇︎ ningyoppa.hatenablog.com ヨーロッパで有名なebayと言うオークションサイトの小さい版?! それがebaykleinanzeigen! ebay イーベイ klein クライン 小さ…

ドイツビール用のグラスを割ってしまった!タンデムパートナーからのフォローの諺sprichtenwort!

ドイツ語上達法、タンデムパートナーを探す! ドイツで働き始めて4年が経つというのに、一向に上達しない私のドイツ語。 職場で英語を使っているせいなのですが… 昨年末にタンデムパートナーを探そうと思い、近くのスーパーの掲示板に募集の紙を貼ました。 …

ボルシチ、ドイツ風?!ビーツにサワークリーム入り!

ドイツのスーパーのチラシには料理のレシピが載っている!? REWEというドイツのスーパーのチラシ。 チラシを見るのは言葉の勉強にもなる上、買い物の役にもたつので好きなのですが、 自分で検索して料理を作るのではなく 出会ったレシピを作るのも又楽しみ…

食虫植物Fleischfressende Pflanze にハエFliegenを捕獲してもらおう!

コバエ対策としてハエトリグサFliegenfalleをホームセンターで購入! 夏はコバエが多く発生するのでいつも悩まされるのですが、 先日ホームセンターのチラシにハエトリグサFliegenfalleフリーゲンファレを発見 即購入しに行きました。 愛の女神の誘惑?!女…

ドイツでうなぎを食べるなら?土用丑の日!

2016年の土用の丑の日は7月30日だったようですが、 もちろん私はドイツにいたのでうなぎを食べていません。 ナチュラルチーズで鰻が釣れる?! ベルギーに住んでいた時は2度食べたことがあります。 一度めは、レストランで緑色のソースで煮込まれたうな…

孫悟空が食べ尽してしまうくらい美味しい!平べったい桃Plattpfirsch!

桃の美味しい季節になりました。 日本では見かけない平べったい桃がドイツではスーパーに売られています。 中国原産の桃で蟠桃(バントウ)と呼ばれているらしいです! ドイツ語ではPlattpfirschプラットプフィルズィヒ、平たい桃と言う意味です。 今回私は…

ニュールンベルグNürnbergからベルギーBelgiëまで9時間も運転するハメになったこと!ドイツの交通渋滞事情

人生初めての長時間運転! 5月15日のPfingstsonntag聖霊降臨祭の日曜日に合わせて14日から23日まで10日間の休暇Uhlaubでした。 いろいろなところへ行ったのですが、そのうちの一つニュールンベルクNürnbergからベルギーBelgiëのアントワープAntwerpenへの…

写真集〝こどもたちはまだ遠くにいる〟より〜川本三郎

朝日新聞の折々のことばより。 この文を読んで写真集を見てみたくなりました。 子供は、消えやすい。 Kinder sind wahrscheinlich verschwinden.現実に根をおろしていないから、 Weil die Wirklichkeit nicht verwurzelt ist, 一瞬の風で、 im Moment des Wi…

魔女Hexeが乗るものは?箒Besen?バイクMotorrad?

魔法少女まどか☆マギカにも出てくるWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜とは?! 私の住むハルツ地方には4月30日にWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜という魔女のお祭りがあります。 ブロッケン山で魔女達が山の神々と共に、春の到来を祝し盛大な祭を行うとさ…

勿忘草Vergissmeinnichtの悲しい恋の物語!

子供の頃レコードを聴くのが好きでした。 クラシックのピアノ曲が入っていたレコードの中で大好きだった曲が リヒナーの〝忘れな草〟 忘れな草のストーリーを想像して聞いていると涙がいつも溢れました。 中世、ドイツの騎士ルドルフは恋人と川辺を歩いてい…

梅雨がないドイツ。それでも雨に関する名言はあった!?

ここ数日ドイツの天候はおかしいです。 雨かと思ったら、突然晴れる。風が強い。寒い。 フェイスブックにアップされていた雨に関する名言。 ドイツのチャーリチャップリンと呼ばれたKarl Valentinの名言! Ich freue mich wenn es regnet, 私は雨が降ると嬉…

4月の異常気象?!Es ist Abnormales Wetter in April?!雪やヒョウが降った!

最低気温1度 金曜日から冷え込み始めたドイツでしたが、 日曜日は異常気象でした。 雨が突然降り出したり、晴れたり、ヒョウが降ったり、雪に変わったり… 4月24日、4月の下旬なのに… Facebookでこんな投稿をみつけました。 昨日の天候はまさにこの写真…

ドイツの確定申告 Steuererklärung

日本の2016年の確定申告期間は、2016年2月16日(火)~3月15日(火)でしたね。 ドイツにも確定申告制度はあります。 会社勤めやどこかに所属して働いているのであれば、しなくても良いそうなのですが、ヴィザを更新する時にきちんと確定申告している記録が…

柿の種チョコレートに似た味!? ドイツで味わえる似非柿の種!

月曜日なので(日曜日はお店が全て閉まっているので)買い出しに近くのスーパーへ行ったら、 新発売のドイツのRitterチョコレートを発見! どんな味か知りたくなったので購入。 リッタースポーツチョコレートRitter sport Schokolade Bunte Vielfalt 多彩な…

贈り物を意味するギフトGiftはドイツ語では毒という意味!ドイツにも諺Sprichtenwortがある!

また朝日新聞からの〝折々のことば〟より ドイツ語の勉強を兼ねて訳してみました。 バラバラの思いは、どうして集めればいいのでしょうか。 Zerrissenes Denken, Was passiert ist zu sammeln. 平静を装っても、もう隠しきれないことを。 Auch unter der Dec…

ラッパのマークの正露丸!ではなくラッパのマークのドイツのポスト!熊本地震による追加記事

ドイツのポストの色は緑や青など 様々な変遷の末、ヨーロッパに多い 黄色が採用されたそうです。 18世紀から19世紀頃のヨーロッパ は、郵便馬車がその出発や到着を 知らせるために郵便ラッパ(ホルン) を使っており、ドイツのポストにはそのラッパのマークが…

デジタル新聞を読んで情報収集!心に響く言葉!好きな理由など考えない!折々のことばより

両親が朝日新聞の読者だったので、子供の頃から朝日新聞を読んでいます。 国外に住み始めてからは朝日新聞デジタルで読んでいます。 忙しくて読みたくない時は、 折々のことば、と天声人語だけを読んでいます。 今日の折々のことばより ビートたけしの詩集「…

火災報知器(煙警報装置)Rauchwarnmelderが取り付けられました!

ドイツの消防法が変わったらしく、大家さんは火災報知器取り付けの義務があるようです。 玄関にひとつ。寝室にひとつ。 リビングはキッチンと一緒になっているので取り付けられませんでした。 自分で取り付けたのではなく、業者さんが来てくれました。 こん…

車のタイヤを自分で交換Raederwechsel出来ますか?!通常タイヤと冬用タイヤ交換の義務!

ドイツではサマータイヤ(通常タイヤ)sommerreifenと冬タイヤwinterreifenに交換する義務があります。 その時期に交換していないのが警察に見つかったら、罰金。 それで事故を起こしたら保険がおりません。 交換時期の目安はサマータイム、ウェインタータイ…