RとLの発音が苦手な日本人!ヒヤリングが苦手な私?!

Grüß dich! グリュスディヒ!こんにちは!

今更ですが、職場で時々挨拶に使われていた言葉!

Grüß dich! グリュスディヒ!

私は今までずっと

リュステヒ!Rüstig!(達者な、と言う意味)

と言われているのだと思っていました。

なんで彼らはこういうのか?!と疑問を持っていましたが、

同僚に聞いて判明!?

動詞のgrüßenグリュッセン(よろしく)と dichあなたに。

gが聞き取れていませんでした。

私はこういう勘違いがよくあります。

ドイツ語の大晦日Silvesterシルヴェスターをシルバースターだと思い込んでいたし…

落ち込まず、少しずつ理解していけばいいか〜

イースター時にポストに入っていたチラシ ↓

ドイツのトレーニングジムのイースター割引チラシ

BindabEI →この単語、辞書を調べても分からず…ドイツ人に聞いても分からず…

でもこのチラシを見せて聞いたらわかりました。

ドイツ語の言葉遊び!

これはドイツ語の言葉遊びを使っているらしいのです。

BindabEI →ich bin dabei!!イッヒビンダバィ、私は賛成です!

その他の卵は

ZögerEI ツェゲエイ、恥ずかしがり屋の卵

NörgelEIネルゲルエイ、愚痴ばかり言う卵

WeichEIヴェイヒエイ、気弱な卵

 

久しぶりにクッキーでも作ってみようかな!?

可愛いドイツ製のクッキー型発見!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ