玉ねぎの芽Zwiebelsprossenを育てて食べる!ジャガイモの芽とは違い毒性はない!

 ヨーロッパに来て、玉ねぎの芽が食べれることを知った。

こちらでは5kg袋入りの玉ねぎが安く売っているのを買うので、最後の方は玉ねぎから芽が出始めていたりする。

それをカップなどに水を入れて置いておけば、ぐんぐん育つ。

家の窓際で水栽培中の玉ねぎの芽

 それをゆで卵の上にマヨネーズと一緒に乗せて食べる。

 つい先日もイースターの時に乗せて食べました。

ningyoppa.hatenablog.com

 その他、私はラーメンを作った時に、ネギの代わりに乗せて食べる。

 日本でも食べる方を発見!クックパッドに載っていました。

cookpad.com

ブルーの玉ねぎ模様、マイセンのコーヒーカップ!

玉ねぎ模様zweibelmuster

玉ねぎ模様に見える部分は実は玉ねぎではなく、柘榴と桃を図案化したものらしい…

このカップは内側にも絵柄があってとても可愛い。

私はマイセンに直接行って購入したいな。

マイセンMeissenはドレスデンDresden郊外にあり、私の住む街から車で3時間くらいで行けるので

今年はマイセン磁器工場を訪ねてみたいな〜!

MEISSEN besuchen | MEISSEN

 ガイドツアーで見学可能。

日本語もヘッドフォンで聴けるらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ