現在と昔の姿が違いすぎるハルバーシュタッドHalberstadtの劇場!

もし第二次世界大戦で燃えないで残っていたら… 

1912年頃のドイツのハルバーシュタット劇場の外観、ポストカードの絵

 ↑ これは1912年頃の劇場の外観! 

↓ 現在の劇場の外観!

現在のハルバーシュタットの劇場の外観、春に撮った写真

残念なことに第二次世界大戦で焼けてしまったそうです。

ハルバーシュタッドには古い町並みがほとんど焼けてしまい残っていません。

戦闘機 Halberstadt CL2 ハルバーシュタット CL2

ハルバーシュタット | WINGS of WWⅠ

ハルバーシュタットで戦闘機を作っていた為に街は燃やされてしまったようです。

私はハルバーシュタットという名の戦闘機があったなんて全く知りませんでしたが

プラモデルが子どもの頃好きだったという友達から教えてもらいました。

 

西ドイツつながり! 

私の好きな映画です。 

ベルリン・天使の詩(DVD)

ベルリン・天使の詩(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)

子どもの頃には何が良いのかさっぱり分かりませんでしたけれど…

リルケの詩に触発された
天使が主役の都市のメルヘン
「ベルリン天使の詩」

ドイツ人のヴィム・ヴェンダース Wim Wenders監督の映画です。

ヴィム・ヴェンダース - Wikipedia

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ