2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュールンベルグNürnbergからベルギーBelgiëまで9時間も運転するハメになったこと!ドイツの交通渋滞事情

人生初めての長時間運転! 5月15日のPfingstsonntag聖霊降臨祭の日曜日に合わせて14日から23日まで10日間の休暇Uhlaubでした。 いろいろなところへ行ったのですが、そのうちの一つニュールンベルクNürnbergからベルギーBelgiëのアントワープAntwerpenへの…

写真集〝こどもたちはまだ遠くにいる〟より〜川本三郎

朝日新聞の折々のことばより。 この文を読んで写真集を見てみたくなりました。 子供は、消えやすい。 Kinder sind wahrscheinlich verschwinden.現実に根をおろしていないから、 Weil die Wirklichkeit nicht verwurzelt ist, 一瞬の風で、 im Moment des Wi…

魔女Hexeが乗るものは?箒Besen?バイクMotorrad?

魔法少女まどか☆マギカにも出てくるWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜とは?! 私の住むハルツ地方には4月30日にWalpurgisnachtヴァルプルギスの夜という魔女のお祭りがあります。 ブロッケン山で魔女達が山の神々と共に、春の到来を祝し盛大な祭を行うとさ…

勿忘草Vergissmeinnichtの悲しい恋の物語!

子供の頃レコードを聴くのが好きでした。 クラシックのピアノ曲が入っていたレコードの中で大好きだった曲が リヒナーの〝忘れな草〟 忘れな草のストーリーを想像して聞いていると涙がいつも溢れました。 中世、ドイツの騎士ルドルフは恋人と川辺を歩いてい…