2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムSommerzeit が3月の最終日曜日から始まりました〜!1時間損をした気分になるヨーロッパ!

この二枚の写真は私のフェイスブックに載っていたものです。 色々な会社が「サマータイムに変わりますよ!」とインフォメーションしています。 今夜私達は睡眠時間を1時間失います! Obacht,Sommerzeit! サマータイムに気をつけて! Heute Nacht geht uns e…

イースター休暇Osternferienのあるヨーロッパ!復活祭は家族で過ごす大事なイベント!?断食?! 

復活祭とは? ドイツ語でオースターンOstern、英語でイースターと呼ぶお祭り。 キリスト教の最も重要な祝祭日。 キリストが十字架に架けられて亡くなった後、3日目によみがえったことを祝う日である。復活祭は、春分の日の後に来る最初の満月の次の日曜日と…

10円玉で代用できる!?スーパーのショッピングカートEinkaufswagenを使うための1ユーロや50セント硬貨の代用!?

ドイツのスーパーでは駐車場の真ん中や、お店の入り口横にカート置き場があります。 1ユーロ、または50セント硬貨を ↓ 差し込んで鍵を外します。 1ユーロや50セント硬貨はショッピングカートを使いたい時、お財布に入っていないことが度々ありました。…

脳神経とカラダの配線をスムーズにするフランクリンメソッドFranklinMethodeのワークショップを受けてみた!

ベルリンでピラティスを教えている友人と話していたら、フランクリンメソッドの話になりワークショップを一緒に受ける事になりました。 理由は3つ 右足を少し捻挫してここ1ヶ月足の調子が悪い! ハルツ地方で行われるらしい(車で30分くらいのStapelburg…

劇場が多いドイツ、その理由とは!?ザクセンアンハルト州Sachsen-AnhaltのザイツZeitsへ日帰り仕事の旅!

ザイツZeitsにもキャピトール劇場 Theater Capitolがありました。 入り口の構えは小さいですが、中は十分大きくてオーケストラ演奏やバレエやオペラの公演などもあるようです。 区役所 Rathaus ミヒャエリ教会 Michaeliskirche この教会はルターにも関係のあ…

Dornfelderドルンフェルダードイツぶどうの品種のRotWein 赤ワイン!辛口のミデイアムボディ!

私が一番お勧めするドイツの赤ワイン DornfelderドルンフェルダーのRotWein 赤ワイン ドルフェルダーはぶどうの品種の名前。 スクリューキャップが多いドイツワイン!?なぜ?! 不思議に思っていることがあるのですが、 最近のドイツワインはコルク栓のワイ…

バラの花束Rosenstraußとドイツの赤ワインRotweinをいただきました!

私の働く会社の例会に招待され、頂いた花束とワイン。 私の好みを知っていたのか ドイツの辛口の赤ワイン イメージを覆す?!甘口ワインだけではなく辛口もあるドイツワイン! 基本的に白ワインより赤ワインが好きなので、 赤ワインを紹介します! Pfalzファ…

休日にはクレープを焼いて、ドイツ陶器Kahlaカーラ社の可愛いお皿で食べる!

ルバーブとイチゴのジャムRhabarber-Erdbeerと黒さくらんぼのジャムSchwarzKirscheのお気に入り添え! 最近の休日の過ごし方は 目覚ましをかけずに好きなだけ寝て 起きたらクレープを焼いて 日の当たるリビングでのんびり食べる! 最高です。 クレープのレシ…

燻製サバGeräucherter Makreleがドイツには売ってある!ヨーロッパ風(ポーランド)燻製サバサラダ!

いろいろな種類の燻製の魚がドイツのスーパーで買える! 今回購入したのはサバ!真空パックです。 もちろんお店によっては真空パックではなく、量り売りで買えるところもあります。 燻製 Geräucher サバ Makrele うなぎ Aal ます Forelle 鮭 Lachs その他い…

Imbiss軽食屋でカモが食べられる!ドイツの軽食事情!

持ち帰りも出来る、駅や街でよく見かけるImbiß軽食屋! ↑ 大型スーパーの中にあるImbiss イムビスで買い物ついでにランチ 私が注文したのはEnte鴨です。 鴨料理大好き! 大体お店にメニューの写真と番号が書かれてあるので、番号で注文します。 (いつも番号…

供花!?日本人は違和感を感じてしまうであろうドイツ式、菊入りの花束!

日本の花束は菊を入れませんが、ドイツでは白や黄色の菊を使うことが多い!? 先日いただいた花束を家の花瓶に入れて飾りました。 今回は白い菊 前回は黄色い菊入り 日本人にとって菊の花は仏花のイメージが有るので、どうしても違和感を感じてしまいます。 …

Pomelo文旦(ぶんたん)がドイツのスーパーに売っている!食べ方の説明書付き!

Honigpomelo Premium 蜜ザボンプレミアムは普通のより美味しかった! いつも普通の文旦(ザボン)を買うのですが、先日 ↑ プレミアム文旦が売られていたので買ってみました。 ドイツ語写真付きで食べ方の説明書まで付いていた! 写真つきで説明してあるので…

現在と昔の姿が違いすぎるハルバーシュタッドHalberstadtの劇場!

もし第二次世界大戦で燃えないで残っていたら… ↑ これは1912年頃の劇場の外観! ↓ 現在の劇場の外観! 残念なことに第二次世界大戦で焼けてしまったそうです。 ハルバーシュタッドには古い町並みがほとんど焼けてしまい残っていません。 戦闘機 Halberst…

高い消費税!ドイツでは19パーセントと7パーセントの2種類ある!?

カフェやレストランでのお会計のやり方とレシートの見方!! ↑ これは先日のカフェのレシートです 私が注文したのはCappuccinoカプチーノと Kuchenケーキです。 Mwst 19% 消費税 19パーセント 外食では消費税が19パーセントもかかるのがドイツ。 メニ…

ドイツのコーヒーメニューの見方!と珍しくケーキが美味しいHalberstadtハルバーシュタッドのカフェ!

3月3日、日本はひな祭りですね。 私の誕生日は2月20日ですが、本当は3月3日に生まれる予定でした。 いつも思うのは、3月3日に生まれていたら女らしく育ったのか?!ということ…笑 3月3日(さんがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から62日目(閏年…

4年に一度の“うるう年”Schaltjahr!とドイツの日付の書き方!

ベルリンでは“Schaltjahr ist kaltjahr”うるう年は寒くなる年!と言われている! なぜなのかは分かりません… 日本では“うるう年には家を建てるな!”というそうですね。 2016年2月29日うるう年はドイツ語で29.02.2016 Schaltjahr 調べてみると Schaltは動詞sc…

ハルバーシュタッドでオペラ鑑賞!“Fra Diavolo”フラ・ディアヴォロ(怪傑ディアヴォロ)

2016年初めてのオペラ鑑賞 2月27日がプルミエの“Fra Diavolo” フラ・ディアヴォロ 一度も見たことのない作品だったので、楽しみにしていました。 今回のオペラは19世紀前半に活躍したフランスの作曲家オベールの作品。イタリア南部の旅館を舞台に、盗…