ドイツビール用のグラスを割ってしまった!タンデムパートナーからのフォローの諺sprichtenwort!

ドイツ語上達法、タンデムパートナーを探す!

ドイツで働き始めて4年が経つというのに、一向に上達しない私のドイツ語。
職場で英語を使っているせいなのですが…
昨年末にタンデムパートナーを探そうと思い、近くのスーパーの掲示板に募集の紙を貼ました。
誰からも連絡がなく断念しました。
 
このブログを始めてから、ドイツ語に興味を持ち始めました。
それで今回は違う方法で探すことにしました。
ebaykleineinzeigenと言うサイトで募集したら、見つかりました。
(このサイトについての説明は次回)
 
タンデムパートナーというのは
 

語学を学ぶ者同士がペアになり、お互いに母国語を教え合う間柄と言った所でしょうか。
私が日本語を教えるので、代わりにドイツ語を教えてください。
簡単に言うとそんな関係なのですが・・・

タンデムパートナーを説明した図式

見つけるまで数週間かかりました。

理由は二つ。

私の住む町が田舎すぎて日本語に興味のある人がいないこと。

出会い系を求めて連絡してくる人が多かったこと。

(これに関しても又次回説明します)

 

おにぎりReis klösse、お団子、絵を描きなが説明してくれる!

私のタンデムパートナーはお団子が食べてみたいらしい!

タンデムパートナーが描きながら教えてくれたドイツ語と英語と絵、おにぎり、お団子、手巻き寿司の絵

ちなみに一番下の絵は手巻き寿司らしいです。

おにぎりReis klösse ライスクレッセ

ドイツの諺、Shrerben bringen Glück 陶器を割るのは縁起がいい、Cracks bring luck

折角買ったドイツビール用のグラスを最近割ったことを話したら

この言葉をかけてくれました。

Scherben bringen Glückシャーベン ブリンゲン グリュック

慰めの諺らしいです。陶器を割るのは縁起がいい!

 

22歳のドイツ人の男の子。

ドイツ語頑張ろう!

今度お団子を作ってあげようと思います。

 

ningyoppa.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ちなみに私の壊したグラス⇩


 


人気ブログランキングへ