デジタル新聞を読んで情報収集!心に響く言葉!好きな理由など考えない!折々のことばより

両親が朝日新聞の読者だったので、子供の頃から朝日新聞を読んでいます。

国外に住み始めてからは朝日新聞デジタルで読んでいます。

忙しくて読みたくない時は、

折々のことば、と天声人語だけを読んでいます。

今日の折々のことばより

朝日新聞折々のことばからスクリーンショット

ビートたけしの詩集「僕は馬鹿になった」Ich wurde ein Narr

私なりにドイツ語に訳してみました。

〝Ich wurde ein Narr〟

   僕は馬鹿になった

 

Ich denke mir nicht,warum ich liebe

僕は好きな理由なんて考えない

Wenn ich weiß,warum ich liebe

好きな理由が分かったら

Denn ich werde auch Haß Ort finden

嫌いな所も見つけてしまうから

Takeshi Kitano ビートたけし

digital.asahi.com

ビートたけしさんは子供の頃から好きでしたが、詩集や本を読んだことはありませんでした。

この詩が入っている「僕は馬鹿になった。」読んでみようと思います。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ